ニュース

歌舞伎座へご来場の皆様へ

 日頃より、松竹の公演にご来場いただき誠にありがとうございます。お蔭さまで、歌舞伎座は8月より公演を再開することができました。当9月も、引き続き無事に公演を続けさせていただいております。我が国も、いまだ新型コロナウイルス禍のなかにございますが、これも歌舞伎をご愛顧くださる皆様のお蔭と厚く御礼を申し上げます。

 さて、このたび、西村経済再生担当大臣より、イベント人数の規制緩和について発表がなされました。従来の入場人員数の50%以下という規制が解除され、歌舞伎を含めた伝統芸能や演劇界の興行は、100%の座席を使用することが可能になりました。あらたな一歩と存じております。

 この間、政府をはじめ関係機関、各自治体、保健所、医療関係の皆様のご努力に改めて感謝いたします。

 これを受け、松竹といたしましても100%の座席使用に向け、鋭意検討、検証を重ねております。しかしながら、興行再開からまだひと月半あまりの現状を考慮いたしますと、まずは、さらにお客様の安全安心を第一に考え、俳優及び舞台関係者の健康にも万全を期すことを徹底させていただくため、当面の間は、従来の50%の座席使用を維持し、引き続き感染対策を実施して参りたいと思うに至りました。今後もより慎重に、世の中の変化に見合うように劇場座席の規制の緩和を行っていく所存でございます。

 ご来場の皆様には、今しばらくご不便をおかけいたしますが、安心して劇場に足をお運びくださいますよう、何卒、松竹の感染症予防対策にご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

松竹株式会社

2020/09/18